修了証更新
修了証には3年間の有効期限が設けられている。必要に応じて3年ごとに修了証の更新手続きが必要である。修了証失効期限2ヶ月前に、受講管理システムからユーザーにそのお知らせメールが自動送付されるので、失効前であればシステムから手続きが可能である。
しかし、修了証失効後6カ月を過ぎた場合は、改めて環境安全講習会の受講・テストへの合格・環境安全見学会の受講が必要となる。
受講管理システムによる更新手続き
- センターHPから受講管理システムにアクセスし(学内専用URL) マイページにログインする(図8)。
- 受講・資格履歴画面の操作欄の「更新申込」をクリックする。
図8 マイページ画面
- 画面には、申請申込の表示がされる。同時に入力したemailアドレスに申し込んだ内容と次に必要な操作内容がメールされる。
- 所属部局から更新申込が承認されると、以下の内容のメールが届く。
環境安全講習会修了証の更新申込が受付られました。受講管理システムにログインして、ミニテストを受講して下さい。
Your application was approved. Please login and take a short test to complete your request.
Contact: idcard@esc.u-tokyo.ac.jp
- 資格更新状況画面の資格更新申込履歴を確認すると、状態が承認済みになっている。操作欄のミニテスト受講をクリックし、5問のミニテストに回答すると、画面には、以下の表示がされる。同時に入力したemailアドレスに同じ内容がメールされる。
Certificate type: 環境安全講習会修了証 Environment and Safety Course certification
Old Certificate No.: (**************)
環境安全講習会修了証の更新手続きを完了しました。新しい修了証は数週間でお手元に届きます。
Your update procedure has completed. Your renewed ID will be sent in a few weeks.