柏キャンパス

柏キャンパスは所在地が千葉県柏市であるため、生活系廃棄物の分別・回収方法は、東京都内の他のキャンパスと異なる点が多いので注意する必要があります。柏市では「可燃ごみ」以外のほとんどの廃棄物を分別場や処理場において「手作業」で再分別し、可能な限り材料リサイクルするシステムがとられてます。正確な取扱いが分からない生活系廃棄物については、部局の環境安全管理室や環境安全事務担当者に相談した上で、適切な分別を心がけでください。

柏キャンパスにおける生活系廃棄物の分別・排出方法(物性研究所の例)詳細版PDF:学内専用ダウンロード)

分類 分別 排出方法
リサイクル可能なもの コピー用紙類 各フロアのリサイクル紙ボックスに入れる。集積所ではひもか透明袋か専用容器でまとめる。
雑紙・雑誌 各フロアのリサイクル紙ボックスに入れる。集積所ではひもか透明袋か専用容器でまとめる。
段ボール つぶしてたたむ(容積を減らす)。
新聞 ひもで縛るか透明な袋に入れるか集積所の専用容器に入れる。
あき缶 透明な袋に入れる。
あきビン 透明な袋に入れる。
ペットボトル 透明な袋に入れる。
発泡スチロール 透明な袋に入れる。
プラスチック類 透明な袋に入れる。
可燃物 可燃ごみ 透明か半透明の袋につめる。水分はできるだけ除去すること。
不燃物 不燃ごみ:一般 大きいもの以外は透明袋に入れる。
不燃ごみ:金属 大きいもの以外は透明袋に入れる。
不燃ごみ:家電
その他 大きめの木材
金属刃物類 集積所の専用容器に入れるか透明袋+堅牢容器に入れて内容を表示。
割れガラス類 集積所の専用容器に入れるか透明袋+堅牢容器に入れて内容を表示。
実験系プラスチック 透明袋に入れる。
粗大ごみ・大量ごみ 用度係に連絡。集積所には持ち込まない。
電池・蛍光灯 実験廃液容器置場内の指定された場所に出す。
有害物質を含むもの 施設係が別途回収指示。