PRTR対象物質検索

この検索では、あなたが排出しようとしている廃液や固形廃棄物の中にPRTR対象物質が含まれているかどうかを調べることができます。
物質は物質名(日本語)、物質名(英語)、CAS番号のいずれかで検索できます。

検索手順

1.キーワードの入力

 1) 物質名(日本語),物質名(英語),CAS番号の中から検索項目を選択
 2) キーワード(物質名やCAS番号)を入力
 3) 「検索」ボタンを押す

<注意点>
* 物質名については正式名称のほかに、多くの別名にも対応していますが必ずしも全てを網羅しているわけではありません。
* PRTR対象物質には「亜鉛の水溶性化合物」のように具体的な物質名ではないものも存在します。その場合でも、例えば「硝酸亜鉛」のようなキーワードによって検索にヒットします。
* 複数キーワードによる複合検索には対応していません。
カタカナは全角文字で、アルファベット・ハイフン・数字は半角で入力して下さい。

2.結果の表示

検索の結果、その物質が該当すると思われるPRTR対象物質が政令番号順に表示されます。表示は各物質につき、政令番号、CAS番号、正式名称、登録が必要となる最低濃度の順に表示します。また、付加的情報として、別名または具体的物質名、およびそれぞれの物質の法規制(毒物、劇物、危険物、化審、人事院規則)の有無についても表示します。


に対してキーワード キーワードを
検索の例を見る (キーワードを消去します)

PRTRのホームへ(学内限定です)     センターのホームに戻る