センターHPトップへ

環境安全講習修了証の更新手続き

 説明

 修了証には3 年間の有効期限が設けられている。必要に応じて3年ごとに修了証の更新手続きが必要である。修了証失効期限2ヶ月前に、所属部局の環境安全事務担当者からリマインダーのメールが届くので、失効前であれば受講管理システムから手続きが可能である。

 しかし、修了証失効後6ヶ月以上経過した場合は、改めて環境安全講習会の受講・テストへの合格・環境安全見学会の受講が必要となる。



 受講管理システムによる更新手続き

受講管理システムにアクセス(学内専用URL)。
・受講・資格履歴画面の操作欄の「更新申込」をクリックする。



 

   ・画面には以下の表示がされる

環境安全講習会修了証の更新申込を受け付けました。
所属部局の環境安全事務担当者から、最新版の(i)環境安全指針、
(ii)講習会テキスト、の配布物を受け取って指示に従って下さい。
We accepted your application to renew your Environment and Safety Course certification. Visit Environment and Safety Secretary in your division, get the latest (i) Environmental Safety Guideline and (ii) Environment and Safety Course Text, and follow their instructions.
Contact: idcard@esc.u-tokyo.ac.jp
・所属部局から更新申込が承認されると、以下の内容のメールが届く。
環境安全講習会修了証の更新申込が受付られました。受講管理システムにログインして、ミニテストを受講して下さい。
Your application was approved. Please login and take a short test to complete your request.
Contact: idcard@esc.u-tokyo.ac.jp
・資格更新状況画面の資格更新申込履歴を確認すると、状態が承認済みになっている。
操作欄のミニテスト受講をクリックし、5問のミニテストに回答すると、画面には、以下の表示がされる。
Certificate type: 環境安全講習会修了証 Environment and Safety Course certification
Old Certificate No.: (**************)
環境安全講習会修了証の更新手続きを完了しました。新しい修了証は数週間でお手元に届きます。
Your update procedure has completed. Your renewed ID will be sent in a few weeks.